2018年 9月 の投稿一覧

knot 腕時計(クロノグラフ)のレビュー

私はスマホではなく腕時計で時間を確認します。 携帯を鞄から取り出し、いちいちボタンを押して 画面を確認するのが億劫だからです。 ママは、お迎えや病院の予約時間など 働いていなくてもけっこう時間を気にしないといけません。 …

続きを読む

35歳ママの就活➁

TACプロフェッションバンクで、あまりいい求人が見つからないので 他の会計系転職エージェントにも登録しました。 どこも、流れとしては一度来社して面談し、希望に沿った 求人をメールで紹介してくれるという流れでした。 面接対…

続きを読む

35歳ママの就活➀

第3子の保育園に入園を機に、就活を始めました。 とは言うものの、ブランク7年、 転職エージェントもどこを選べばいいのかわからない。 時短の条件だと、恐らく求人も少ない。 ひとまず税理士試験勉強で通っていたTACの関連会社…

続きを読む

3児のママ 働き出してからの変化

働き始めてから、土日がほんとにあっという間に過ぎます。 だいたい、水曜くらいになると、あと○日、と自分に言い聞かせて頑張ってます・・・。 専業主婦時代に比べ、ワーママになって変わったところは・・・ 【家事】 ・掃除機がけ…

続きを読む

3児のワーママ 1日の時間割(平日)

平日はこんな感じのスケジュールです。 6:00~6:30 起床、顔を洗い、お手洗い・体重計に乗る。(体重計、体脂肪率30%と出るんだけど・・・) 洗濯物が生乾きなら取り込み、乾燥機へ。部屋に散らかっているものを軽く元に戻…

続きを読む

税理士試験 参考ブログ

税理士試験時代、参考にしていたブログをご紹介します。(2019.10月加筆しました) 専業主婦で、小さい子がいて資格試験の勉強してる人は周りになかなか見当たらず、どうやって時間のやりくりしてるんだろうとか、成績はどのあた…

続きを読む

板橋区 保活まとめ➀(2018年4月入園)

◇板橋区の保活まとめです。  情報は2017年秋のものです。 〔保活の流れ〕 ・翌年4月入園の手引きが、10月中旬(2017年は10/11でした)以降に区役所、区立保育園、福祉センター等でもらえる。 ・希望園を見学し、1…

続きを読む

育児と税理士試験(一日のスケジュール)

未就園児の育児をしながらの試験勉強は、勉強時間の捻出がとにかく難しいです。 勉強はただでさえおっくうなものですが、時間を頑張って作らないといけないとなると余計腰が重くなり・・・ 自分の場合、下記の方法で勉強時間を確保しま…

続きを読む

育児と税理士試験(年間スケジュール)

税理士試験は毎年8月。 でもボリュームが多いので直前期だけ詰め込んで合格まで持って行くのは不可能です。 子育て中は追い込みがきかないので、とにかく「ちりも積もれば」の気持ちで取組んでいました。 ◇9月-4月 ・授業をスケ…

続きを読む